名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

http://www.conan-movie.jp/index2.html

GWの風物詩を見てきました。


いつもと変わらず、今回も最高に面白かった!
今回は劇場版10周年と言うことで、過去に登場したキャラクターが
全員出演!、という荒技を披露するも、
それでいながらストーリーはキッチリとまとまっていて、
ありがちな消化不足感がなかったのは、すごい。
メインストーリーを軸に、全く関係ないようなエピソードを
ちりばめつつ、それがラストに収束してゆく様は、
もはや職人芸の世界。
子供向けとはいえ、全く手を抜いていないスタッフには脱帽です。
そして、ちゃんと子供でも楽しめるようなわかりやすさも
備えているんだよなぁ。恐るべし、制作スタッフの力量!


自分はいい歳したオタクですが、第3作より欠かさず見ています。
スターウォーズ宇宙戦争の前売り券はブースで腐らせても、
Zガンダムは見に行かなくても、コナンは万難を排して見に行ってしまう。
なんでだろー?


このシリーズは、有名な推理小説へのオマージュ的なシーンも
多くて、原作者の青山剛昌さんや制作スタッフは推理小説
好きなんだろうなぁ、と妄想。
かくいう自分も、小学生の頃は江戸川乱歩モーリス・ルブラン
コナン・ドイルエラリー・クイーンあたりを読みまくったものですよ。


次の劇場版の制作も決まったようで、来年も楽しみ。


そして、M:i:Ⅲ !!!
劇場で予告編を見たのですが、あのテーマ曲を聴くだけで燃えます。
僕的評価では、M:i:Ⅰは名作、M:i:Ⅱは糞、という両極端な映画でしたが、
果たして新作は、どんな評価になるのやら……。


http://www.mi-3.jp/