腱鞘炎予防計画

最近、キーボードを叩いていると、指と指の付け根から手首にかけて
引きつれるような傷みを感じるようになったので、
もっと軽いタッチのキーボードに買い換えてみました。


http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/natural_ergonomic4000.mspx


買ったのは、コレ。↑
Microsoft の最新キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000。
変態的な配列を誇る、エルゴノミクスキーボードの一つです。


http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/natural_multi.asp


ちなみに、今まで使ってたのは、コレ。↑


ところで、この Natural Ergonomic Keyboard 4000 には変な特徴がありまして。
それは、普通のキーボードであれば手前から奥に向かって高くなっている
形をしているかと思うのですが、
このキーボードは逆で、手前から奥に向かって落ち込むような形をしています。


幸い今日は会社にいますので、早速設置。
こういうタイプのキーボードは使った事がないので戸惑っていますが
馴れれば打ちやすそうな感じもします。
と言うか、手に負担をかけずにキーボードを使用するには、かなり理想的。


ただし、それには条件があります。
椅子に背筋を伸ばして腰掛け、正しい姿勢で座って打鍵する、という事です。
正しい姿勢で打つと、手が自然に伸びて、手首への負担がかなり減ります。
おまけに、姿勢も良くなるので、イロイロと副次効果も期待出来そう。


でもね、その反面、椅子の背もたれに寄っかかって、お尻を前に出して
ヘタれた姿勢で座っていると、かなり使いにくい訳で。


うーん、買い直して正解だったのか否かは、ちょっと判断に迷います。



● 良かった点


  ・キータッチが軽い(コストダウンの結果か?)
  ・パームレストが合皮で、プラスチックのものより感触がよい
  ・構造がしっかりしていて、使っていても軋まない
  ・テンキーの上に「 = 」キーがあり、元PC-98 ユーザーは感涙


● 悪かった点


  ・キーのサイズが従来の Natural Keyboard と違うので打ちにくい
  ・キーの反応が、全般的に鈍い
  ・左 Ctrl キーが今までにも増して小さい(こんなの使えるか!)
  ・小さすぎる Enter キー
  ・日本人には大きすぎるサイズ
  ・汚れやすいので、間食しながら仕事が出来ない(良い点?)


まあ、今ならヨドバシカメラで 23% 還元セール中なので、
試しで買ってみるのも一興かと。