イタリアの誘惑

今日はちょっと余裕があったので、お昼ご飯時に会社を抜け出して、
フィアットのディーラーへ行ってきました。

今の日本にはなくなってしまった、イカす3ドアハッチバック
グランデ・プントの展示車/カタログ目当てです。
http://www.fiat-auto.co.jp/grandepunto/index.htm

コンパクトな実用ハッチバックって、ミニバンに押されたおかげで
今の国産車では希少種になってますなー。
普通に使う分には、このテの車のニーズはあると思うんですけど、
欲しい車さえも電通に教えてもらわなければ駄目な日本人では
ミニバンやRV以外には目が向かないんでしょうね……。

しかし残念ながら、グランデ プントの展示車は、
自分が行ったディーラーにはありませんでした。
なんでも、出たばっかりなうえに第一陣の輸入量が少なく、
その上人気があったから展示車までもが売れてしまった、との事。
ホンマかいな?

会社の近所にあったディーラーはアルファロメオのディーラーなので
フィアットは扱ってはいても、扱いがショボいのかも……。

んで、代わりと言ってはナニですが、アルファロメオの展示車を
堪能してきましたー。

アルファ GT
http://www.alfagt.jp/
http://www.carview.co.jp/close_up/gt/

アルファ Brera
http://www.alfabrera.jp/
http://www.carview.co.jp/road_impression/2006/alfa_brera/

この2車種が、超カッコエー。
装備的には新型であるBreraが最高なんだけど、
GMと部品の共通化が行われている(含、エンジン)のが玉に瑕。
グラストップや最新の安全装備などは魅力なんだけどね。
どうせアルファロメオを買うのであれば生粋の方が良いと思うので、
そーなると選択肢はGTか。
でも、僕の知っているツインスパークエンジンじゃないので微妙……。

こちらは日本では絶滅してしまった、スタイリッシュなクーペボディで
2枚ドアの車が大好きな僕には、ど真ん中のストライク。
価格も手が出ないレベルではないし、次の車検までに買っちゃうかも。